2008年6月7日土曜日

雨の日のドライブ。

先日友人から、その日その日の天気や風景にマッチするような曲をいくつか紹介するっていうコーナーを作ってみてはどうかと提案があり、なるほどそれは面白そうだってことで、このSUITEプロジェクトにおける僕の一つのコンテンツとして初めてみることにします。

今日6月7日土曜日、沖縄はまさに梅雨と言わんばかりの雨降りでした。
なのでiTunesを立ち上げ"雨"という言葉から曲を探してみたところ、結構ありますね。

ということで、今回僕は、「雨の日なんだけどドライブに出かけようよ。こんな曲でも聴きながら。」そんな5曲を選んでみました。
雨の日のドライブも結構良いもんだと思います。

まずは、サニーデイ・サービスのギターフレーズが印象的なアップテンポな"①雨の土曜日"で気分を盛り上げる。
だけどせっかくの雨の日なので、盛り上がりすぎるのはどうかってことでフラワーカンパニーズのフォークソングの雰囲気が心地良い"②雨"やはっぴいえんどの"③五月雨"を口ずさんで感傷的な気分も大切に。
そうこうしているうちに雨もそろそろ上がりそうな空模様。くるりの"④雨上がり"やブルーハーツの"⑤雨上がり"を聴きながら雨の日のドライブの名残を惜しみつつカフェに行ってアイスコーヒーでも飲みたい気分。

①雨の土曜日 - サニーデイ・サービス
②雨 - フラワーカンパニーズ
③五月雨 - はっぴいえんど
④雨上がり - くるり
⑤雨上がり - THE BLUE HEARTS

0 件のコメント: